古地図で楽しむ函館の歴史

ブラタモリ案内人、星野さんに聞く函館古地図の読み解きかた

会期 2016年12月26日(月)
時間 19時~20時30分
場所 函館蔦屋書店2階ステージ
参加費 無料
申し込み方法 当日、直接会場にお越しください。
定員 50名
講師/先生 星野 裕(古地図研究家・ブラタモリ案内人)
主催 函館蔦屋書店
共催・協力 有限会社ビット&インク
問い合わせ先 函館蔦屋書店書籍(0138-47-3771)
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

古地図で楽しむ函館の歴史

ブラタモリ案内人、星野さんに聞く函館古地図の読み解きかた

 

このたび、有限会社ビットアンドインクから函舘古地図2017Calendarが発行されました。

これは、函館の図書館や博物館が所蔵する古地図12枚を選んで見開きA3判のカレンダーにしたものです。

函館蔦屋書店の店頭でも税抜き463円(税込み500円)で販売しております(1階カウンター前の歴史コーナーなど)。
なかなか見る機会のない古地図を、じっくりと眺めるチャンスです。

さて、このカレンダーを企画・発行された函館在住の古地図研究家、星野裕さんによる講演会を12月26日(月曜)夜に行います。星野さんは、NHKの番組ブラタモリでも函館案内人として登場しましたが、お話を聞きながら、函館の歴史を知っていただきたいと思っております。

入場は無料ですが、なるべくカレンダーをお買い求めの上、会場にお越しください。