ヤマダケンタロ写真展『小さな旅の、その一歩先で 』

ICHIGoICHIevery:moment:is:unique...

会期 2017年03月21日(火) 〜 2017年04月02日(日)
時間 7:00~25:00
場所 南側入口特設ブース
2Fステージ(3月31日まで)
参加費 -
申し込み方法 -
定員 -
講師/先生 -
主催 -
共催・協力 -
問い合わせ先 Miki.Maekawa@ccc.co.jp
HPリンク先 -

ヤマダケンタロ写真展『小さな旅の、その一歩先で 』

ICHIGoICHIevery:moment:is:unique...

 

海外への旅での、「もう一歩先」の場所。

 

世の中には、月あるいは年単位で世界中を旅している人がたくさんいて、

また、そういう旅の中で写真家として活動している人も大勢います。

それに対して、私の旅はせいぜい長くても2週間弱、訪れる場所は,

ガイドブックの掲載範囲内(いわゆる観光 “スポット” はあまり行かないですが)がほとんど。

そういう意味で私はいわゆる観光地を訪れる一般的なツーリストなんだと思います。

 

でも、そうした観光地の「もう一歩先」で出会える光景~路地裏やちょっとだけ郊外にある風景、生活の柄、

人~に強く惹かれてカメラを片手にひたすら歩く。

言葉がほとんどわからない分、カメラを介して、出会った人々とコミュニケーションをとって、笑顔のやり取りをする。

 

特段特別じゃないけど、ちょっとだけ特別、そんな旅です。

今回の写真展は、カメラを片手にアジアの国々へ、そんな「小さな旅」を続けて来た約10年分の記録と記憶です。

 

旅に行きたい人も、行きたいけどなかなか行けない人も、

旅をちょっとでも身近に感じたり、こんな旅も面白そうだな、ちょっとやってみようかとと感じたり…

ふらりと旅をするような気持ちで、たくさんの写真たちを目に留めていただけばと思います。

 

ヤマダケンタロ Profile

函館市出身(1977年生まれ)、在住。

2002年、アフリカのキリマンジャロ山への登山をきっかけに、海外へ写真を撮る旅を始める。

以後今日まで、旅先での「もう一歩先」で出会える風景、生活の柄、人々の笑顔を見つけることをテーマに、アジアの国々へカメラ片手に小さな旅を続けている。

 

kentarowy:photoSPACE “一期一画” https://www.facebook.com/kentarowy.photospace/