フォトグラファー【魚住誠一】ポートレート写真のススメ

「函館ポートレート宣言!」

会期 2017年08月27日(日)
時間 14:00~15:00
場所 2Fステージ
参加費 無料
申し込み方法 当日会場までお越しください。
定員 50名
講師/先生 フォトグラファー 魚住誠一
主催 Mファクトリー
共催・協力 -
問い合わせ先 Sachi.Imamura@ccc.co.jp
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

フォトグラファー【魚住誠一】ポートレート写真のススメ

「函館ポートレート宣言!」

 

函館は海、山の自然の地形に恵まれ、幕末・明治の開港史跡や欧風文化財、近代における産業遺跡など多彩な文化遺産を持っています。

また、低層階の街並みは昭和の香りを漂わせ、湯の川温泉や大沼国定公園などの観光資源も魅力です。つまり、函館ほどさまざまな顔を持つ街は滅多にないのです。

「はこだて観光大使」に任命された写真家の魚住誠一さんは、東京を拠点とし活躍していますが、何度も来函しポートレート(人物撮影)を撮影しているのも、函館の街が人物撮影の場所として実に魅力的だからにほかなりません。

この度、魚住さんが撮影した作品などの紹介と、ゲストを迎えての魚住さん本人のトークイイベントを開催いたします。

「函館でポートレートを撮ろう!」というムーブメントを起こすべく、最初の小さな一歩ですが、多くの函館市民の方々にご参加いただき、地域活性化に繋がるようなトークイベントにした いと考えております。

当日はゲストとして、今回発表する作品でモデルをされた、タレントの池田ショコラさんもお迎えし楽しいトークショー開催いたします。
皆さん、お気軽にご観覧くださいませ。

 

 

後援 函館市・函館市教育委員会

 

魚住誠一(フォトグラファー)

1963年、愛知県生まれ。高校時代はインディーズ・ロック・バンドで活動。

その後、ロサンゼルスでアンセル・アダムスの写真に出合い、風景写真を撮り始める。 渡米を繰り返し、スタジオ・アシスタントを経て94年よりフリーとして活動。

98年より 拠点を東京に移す。

以降、数多くの撮影技法を編み出し撮影。イベントにも出演し、書籍も出版。

現在も、過去同様に数多くのタレント写真集、写真専門誌、ファッション誌、音楽誌、 週刊誌などでのグラビアや表紙写真を撮影、活躍中。

17年3月〜 函館市長より、はこだて観光大使に任命され、函館の素晴らしい背景と人の 写真をテーマに世界へ発信。

自身のホームページでは数多くのモデル・タレントを撮影し連載公開している。

現在、月刊シリーズ」(月刊デジタルファクトリー)にて、web 写真集やクラウドファン ディングにより紙媒体による写真集の発行に積極的に参加している。

 

池田ショコラ(タレントモデル)

1991年3月14日生まれ 埼玉県出身 O型

2012年本格デビュー

以降、数多くの雑誌グラビアやファッション誌モデルに起用され、グラビアにと止まらず、TV・映画・舞台・CM・イベントに出演。

趣味はマンガとアニメなど、特技は英検3級、ゲーム、水泳、利きホルモン。

ゲームプレーの特技を生かして、現在「カプコンTV!」にてアシスタントMCを務める。

今後も活躍が期待されるモデルタレントのひとり。