はこだてピースマップ 刊行記念講演会

函館の戦争の遺跡を歩いて歴史を学ぶ

会期 2017年10月14日(土)
時間 14:00~15:30
場所 函館蔦屋書店2階ステージ
参加費 無料
申し込み方法 申し込み不要
定員 50名
講師/先生 西堀滋樹さん(函館YWCAピースプランニング委員会)
主催 函館蔦屋書店書籍(担当:福島)
共催・協力 -
問い合わせ先 0138-47-3771
HPリンク先 http://www.hakodate.ywca.or.jp/peacemap.html

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

はこだてピースマップ 刊行記念講演会

函館の戦争の遺跡を歩いて歴史を学ぶ

 

函館YWCAピースプランニング委員会は、函館で戦争にかかわる地域の歴史などを1枚の地図にまとめた「はこだてピースマップ」を刊行しました。幕末の箱館戦争から太平洋戦争、戦後まで函館の戦争関連の歴史をまとめて解説しています。
この発刊を記念して、編集に携わった西堀滋樹さんによる講演会を行うことにいたしました。

この街のあちこちには戦争の記憶が残されており、それを意識することで歴史を身近に感じることができます。
はこだてピースマップの地図と解説書とを、そのためのガイドとして使っていただけるのではないかと思います。

なお、はこだてピースマップは函館蔦屋書店の1階書籍カウンター前の「函館本コーナー」で540円(税込)で販売しております。

(以下は委員会のホームページより)
函館の街の中に刻まれている戦争の傷跡。箱館戦争から、1945年の敗戦に至る、今はもう忘れられようとしている戦争の記憶をたどるため、戦争にまつわる出来事と場所を示した地図を作成しました。この地図を片手に街を歩き、戦争がもたらすものと、その中で生きた人々のことに思いを巡らせてみてください。そうすることが平和への道案内となりますようにと願って、この地図を「はこだてピースマップ」と名付けました。