佐藤先生の曼荼羅糸掛けアート

体験版&基礎編

会期 2018年07月01日(日)
時間 ①10:30~12:30②13:00~15:00
場所 クラフト丸テーブル
参加費 "体験版3,000円(税込・テキスト代・教材費込)ゴム掛けは1,500円 2回目以降の方3,500円~(釘や板の大きさ別)
申し込み方法 メールにて予約
定員 6名
講師/先生 佐藤 千佳子
主催 -
共催・協力 -
問い合わせ先 chikako.s1209@gmail.com
HPリンク先 http://ameblo.jp/kirarikagayaku-v/

佐藤先生の曼荼羅糸掛けアート

体験版&基礎編

 

シュタイナーの素数の勉強に取り入れられている糸掛け曼荼羅アートの体験版です。
ものを作るというよりも、心のバランスを整えるために集中力を鍛えるための訓練や心のガラクタを捨てる
ためのアートセラピーとしてもお役にたつ作業療法です。

通常は板に釘を円形に打つところからスタートですが、体験版ですので糸を掛けることだけに
集中して頂けます。
気になる色の糸、好きな色の糸などで規定の数で釘に糸を掛けて行きます。
最終的に幾何学模様の素敵な壁掛けが出来上がります。
選んだ糸の色や色の配列で自分の心模様が可視化されます。
出来上がった作品を眺めて頂くとそこに小宇宙が広がります。
曼荼羅とは仏教用語ですが、スピリチュアル的に捉えるもよし、アートとして捉えるもよし
ストレス軽減のアイテムと捉えてもよしと、携わるかたの考えでチャレンジして頂くことが出来ます。
時間内に仕上がらなくても、お家に帰ってからでも作業は出来ますのでご安心ください。

※14cm×14cm~20cm×20cm程度の大きさのものになりますので、作品を入れられる袋をご持参ください。

また、小学生や高齢者の方にはゴム掛けで仕上げることが出来る教材もございますので、親子やお孫さんと一緒に体験することもできます。

対象者:小学校3年生以上~輪ゴム掛け
小学校6年生以上~糸掛け