「秋田」蔦屋書店vol.3 仙北地域振興局・大仙市

大仙市「大曲の花火~春の章~」、仙北市、美郷町の観光情報全般

会期 2019年03月07日(木) 〜 2019年03月09日(土)
時間 (7日)15:00~19:00
(8日〉10:00~19:00
(9日)10:00~14:00
場所 中央吹き抜けマルシェ
参加費 -
申し込み方法 -
定員 -
講師/先生 -
主催 仙北地域振興局・大仙市
共催・協力 -
問い合わせ先 0187-63-5114/Yasui-Yui@pref.akita.lg.jp
HPリンク先 -

「秋田」蔦屋書店vol.3 仙北地域振興局・大仙市

大仙市「大曲の花火~春の章~」、仙北市、美郷町の観光情報全般

 

仙北地域は、秋田県内陸南部に位置し、大曲の花火で有名な大仙市、田沢湖や角館で有名な仙北市、六郷の清水や竹打ちで有名な美郷町があります。

【大仙市】
毎年8月最終土曜日に開催される全国花火競技大会「大曲の花火」の開催地として広く知られております。大曲の花火以外にも毎月花火が打ち上がる街として、毎月大小様々な花火大会が市内各地で開催されております。
四季の大曲の花火を楽しんでもらおうと、大仙市では夏の大曲の花火の他に、春の章、秋の章、冬の章と題して、それぞれ特徴のある大規模な花火大会を開催して皆さまに楽しんでいただいております。今回は、5月11日(土)に開催される「大曲の花火~春の章~」のPRの他、花火以外にも楽しめる大仙市の見どころをご紹介します。

【仙北市】
毎年4月上旬~5月上旬頃、西木町八津・鎌足のカタクリ、田沢湖刺巻湿原のミズバショウ、角館武家屋敷通りのシダレザクラ、桧木内川堤の桜並木、その他季節が変わるごとに様々な花の競演をお楽しみいただけます。
その中でも桧木内堤の2kmに及ぶソメイヨシノのトンネルは、北国の遅い春を十分に満喫させるほど圧巻です。清流に映える夜桜の景観も見事で、武家屋敷通りとともに全国の「さくら名所100選」に選ばれています。

【美郷町】
美郷町の湧水は町内に126ヶ所を数え、六郷地区には60を超える清水(しず)が点在し「全国名水百選」にも選定されています。水温が年間を通じて15℃前後のきれいな湧き水には、氷河期の生き残り「イバラトミヨ」(通称ハリザッコ)という魚が生息しています。5月~9月の見頃に、清水巡りをお楽しみいただけます。
名水とともに地域で愛されているのが「ニテコサイダー」。名水百選のひとつ「ニテコ清水」から生まれた、まろやかな口当たりとやさしい甘さ、細かな炭酸で喉越しが穏やかなサイダーです。