日本とコスタリカを繋ぐピースフェス2019 報告会

地球幸福度第1位の国コスタリカへ

会期 2019年03月16日(土)
時間 12:00~14:00
場所 1階DEN(暖炉スペース)
参加費 無料
申し込み方法 申込み不要です。会場に直接お越しください。
定員 20名
講師/先生 田中桜子さん(コスタリカ共和国アテナス市公認文化大使)
主催 株式会社グリーンパティオ
共催・協力 函館蔦屋書店 書籍部門
問い合わせ先 株式会社グリーンパティオ(0138-41-1885)
HPリンク先 http://greenforest-coffee.com/

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

日本とコスタリカを繋ぐピースフェス2019 報告会

地球幸福度第1位の国コスタリカへ

 

中米のコスタリカという国をご存知でしょうか?

★英国のシンクタンク「ニュー・エコノミクス財団」が3、4年ごとに調査・発表している「地球幸福 度指数」において、コスタリカは2009年版、2012年版、2016年版と3回連続、堂々の第1位をとっています。

★なぜ、コスタリカは世界でもっとも幸福度の高い国といわれるようになったのでしょうか?そこに は、政府主導の環境政策と平和を愛する国民性、豊かな自然と共存できる人々の暮らしがあります。

★1948年に軍隊を廃止、教育と福祉に力を入れ、大学まで授業料は無料です。

★国を挙げた環境政策でサステナブルシティを実践。電力のほぼ全てを再生可能エネルギーで供給、 2021年には炭素中立を目指しています。

コスタリカのコーヒーを輸入販売する函館在住の田中桜子さん(株式会社グリーンパティオ代表取締役)は、2月15日~19日に現地で「コスタリカと日本をつなぐピースフェア」を開催しました。

当日は、自然栽培マイクロミル直輸入のニュークロップ(ブラックハニー、カスカラ)を試飲しながら、コスタリカのコーヒー農園や現地の人たちとの国際交流についてお話をうかがいます。