ことばの力を信じる 第1回

コンシェルジュといっしょに音読を楽しむ会

会期 2019年05月23日(木)
時間 14:00~15:00
場所 函館蔦屋書店 読書の谷(文芸棚中央の円座スペース)
参加費 無料
申し込み方法 当日、直接会場に来てください
定員 20名
講師/先生 橋本孝(歴史のコンシェルジュ)
主催 函館蔦屋書店 書籍
共催・協力 -
問い合わせ先 0138-47-3771(担当:福島)
HPリンク先 -

ことばの力を信じる 第1回

コンシェルジュといっしょに音読を楽しむ会

 

当店には「コンシェルジュ」という、いろいろな分野のベテランがおり、お客様に本やCD、映像などを

おすすめしています。

そのコンシェルジュのうち、歴史担当の橋本と専門書担当の福島が協力し、新しい朗読のイベントを行うことにいたしました。

当日の参加者の中のうち、希望する方から、その方が紹介したい文章を読んでいただきます。

評価の定まった名作とは限らずに、その人がおすすめする「ことばに力のある」文章であれば何でもよろしいです。

歴史や科学の文章、あるいは料理本、広告文であっても「ことばの力」を感じることはあります。

ことばを発する人は、その人の存在をもってことばの裏づけをしているものだと私は思っています。
身体による裏づけを持たないことばは軽く、それは軽いがためにさらにたくさん消費されるようになります。
今はそういう軽いことばが「インフレーション」のように氾濫していると私は感じてますが、言葉をまとめた「本」という商品を売っている立場のものとして、たしかな重みのあることばを再発見いたしたく、このようなイベントを開催することにいたしました。ぜひ、おすすめの本(文章)をお持ちの上でご参加ください。
(おひとりの持ち時間は説明も入れて5分程度と考えています)

予約は不要ですので、当日直接会場にお越しください。
                                (専門書担当 福島 誠)