イカの不思議

市の魚 制定30周年記念講演会

会期 2019年08月03日(土)
時間 13:30~14:30
場所 函館蔦屋書店2階ステージ
参加費 無料
申し込み方法 申込み不要です。会場に直接お越しください。
定員 40名
講師/先生 桜井 泰憲氏(北海道大学 大学院水産科学研究院海洋生物資源科学部門 特任教授)
主催 はこだて検定合格者の会
共催・協力 函館蔦屋書店 書籍(専門書担当 福島)
問い合わせ先 高屋敷 090-8108-0368 山本 0138-73-6871
HPリンク先 https://center.marine-hakodate.jp/tenant/46

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

イカの不思議

市の魚 制定30周年記念講演会

 

平成元年8月1日には「函館市の魚」としてスルメイカが制定されました。

函館市を代表とする魚介類としてイカを挙げる人が圧倒的に多く、 函館市民に強く根付き、

歴史的・文化的・学術的にも函館市との 関わりが深く、市のシンボルとしてふさわしい魚介類として制定されたものです。

この8月1日は函館市の魚として制定されてから30周年となります。

イカに関する「はこだて検定」の出題も多く、 さらに関心をもってもらうため講演会を開催することにいたしました。

講師の桜井泰憲先生は北海道大学で長く イカに関する研究を続けてこられた方で、4年前には北海道新聞社から「イカの不思議」という著書を出版されております。(函館蔦屋書店で販売中)

当日は、ステージのディスプレイ上にふだんは見ることのできない珍しいイカの画像を映しながら、お話しをお聞きします。

この機会にぜひお聞きください。