無電源で聞こえるゲルマダイオードラジオをつくろう

函館科学のひろば 冬休み特別講座

会期 2020年01月12日(日)
時間 9:30~12:00
場所 函館蔦屋書店 2階文化教室
参加費 800円
申し込み方法 1月9日までにkagaku_ht@libros.jpにメールで申し込んでください。(全角@は半角@に置き換えてください)
定員 4名(小学3年生~大人まで)(あと1名です)
講師/先生 福島 誠(専門書担当コンシェルジュ)
主催 函館蔦屋書店 書籍
共催・協力 -
問い合わせ先 0138-47-3771 函館蔦屋書店 書籍 (担当 福島)
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

無電源で聞こえるゲルマダイオードラジオをつくろう

函館科学のひろば 冬休み特別講座

 

ラジオ放送の開始当時、まだ大きな音が出るラジオは一般的ではなく、多くの人は鉱石ラジオで放送を聞いていました。

今回の講座は鉱石ラジオの現代版として「ゲルマダイオードラジオ」を作ることにします。

かんたんな仕組みですが、選局、復調という放送受信機の基本的な機能は持っています。無電源で聞こえますので災害時の予備にも最適です。

90年前からたくさんの若者や子どもたちが鉱石ラジオを作って電子技術を学び、やがて技術者になってたくさんの発明をしてきました。

【注意】

かんたんな工作ですが、半田ごてをつかって部品どうしを接続します。

ハンダごては高温になるため、不注意で作業するとやけどをするおそれがあります。

ゲルマダイオードラジオは、空中の電波が持つエネルギーを音に変えて聞くものですからとても小さい音量でしか鳴りません。
でも、うまく作ると函館の4つのAM放送局が聞こえるようになります。

もっと大きな音で聴くための工夫も紹介いたします。