申込受付終了いたしました。

電子工作入門教室 ミニアンプをつくろう

NJM386Sを使ったミニアンプでスマホから大きな音で聴く

会期 2020年07月11日(土)
時間 10:00~11:30
場所 2階文化教室
参加費 1000円(材料費こみ)
申し込み方法 kousaku@libros.jp(@は半角@で)、または電話で問い合わせ先へ。申込み締切は7月10日です
定員 6名(小学3年生以上)
講師/先生 福島誠(函館蔦屋書店コンシェルジュ)
主催 函館蔦屋書店
共催・協力 -
問い合わせ先 0138-47-3771 函館蔦屋書店専門書担当
HPリンク先 -

電子工作入門教室 ミニアンプをつくろう

NJM386Sを使ったミニアンプでスマホから大きな音で聴く

 

電子工作を初めてみませんか?

今回は電子工作をやってみたいが、はんだ付けがうまくできないという初心者のための
工作教室です。

NJM386という定番オペアンプのICを一個使ったミニアンプを作ります。
部品数は少ないのですが、スマートフォンに入れた音楽をスピーカーで聞くためには十分な出力があります。ジャックを付け替えればギターアンプにもなります。

ソルダレス・ブレッドボードという配線用基板に部品を差し込んで使いますので、はんだ付け不要でいろいろな電子工作ができます。(ブレッドボードは2階専門書売場でも販売しております)

今回は実際に手を動かしながら

回路図の見かたと部品の選びかた
ブレッドボードの使い方
といった電子工作に必要な知識を説明します。できあがったミニアンプはお持ち帰りいただけます。

大人向けの講座ですが、小学3年生以上の子どもで自分で興味を持っていれば参加することができます。

工具類としてニッパ、ラジオペンチなどを使います。もしお持ちでなければ、こちらで準備したものをお貸しいたします。

半田ごてを使いませんので比較的安全に工作をすることができます。なお、今回はモノラルアンプですが、さらに1000円の追加でステレオアンプにするための部品セットをお渡しします。(申し込み時にステレオアンプ希望と記入してください)

申込みはメールでkousaku@libros.jp(@は半角@で)あてにお名前、連絡先電話番号を記入してお送りくださるか、あるいは蔦屋書店書籍カウンターにお電話ください。