LEDライトをつくろう

夏休み電子工作教室 第2回

会期 2020年08月08日(土)
時間 10:00~12:00
場所 函館蔦屋書店 2階文化教室
参加費 1000円
申し込み方法 メール kousaku@libros.jp (@は半角文字で)または電話050-3745-0599でお申込みください
定員 5名(小学3年生~大人まで)
講師/先生 福島誠(函館蔦屋書店科学担当コンシェルジュ)
主催 函館蔦屋書店書籍部
共催・協力 -
問い合わせ先 函館蔦屋書店 書籍
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

LEDライトをつくろう

夏休み電子工作教室 第2回

 

夏休みに、電気を使った工作で遊んでみませんか?
函館蔦屋書店ではこの夏、4回連続で電子工作教室を行います。

大人でも子どもでも参加できます。1回だけでも4回全部受けても楽しめる内容にしています。

今回は発光ダイオードを使ってミニライト(かいちゅうでんとう)を作ります。

懐中電灯や携帯ライトは以前は豆電球を使っていたのですぐに電池の交換が必要になりましたが、今は消費電力の少ない発光ダイオードが実用化されたので電池が長持ちするようになりました。

通常、白色の発光ダイオードを使うには3V以上の電池が必要(単三で2個)ですが、とくべつなICを使って電池一個(1.5V)で点灯させます。今回は4個のLEDを点灯させますので明るいライトになりました。夏休みのキャンプなどに持っていって使ってください。

【注意】

かんたんな工作ですが、半田ごてをつかって部品どうしを接続します。

ハンダごては300度以上の高温になるため、不注意で作業するとやけどをするおそれがあります。あらかじめ了解ください。

【お早めに予約してください】