暗くなると光る「クライトヒカールを」つくろう

函館蔦屋書店 科学ひろば

会期 2020年08月10日(月)
時間 10:00-12:00
場所 一階 クラフト丸テーブル
参加費 1000円(材料費として)
申し込み方法 メール 、または電話で、8月8日15時までに問い合わせ先に申し込んでください。
定員 6名(小学3年生以上)
講師/先生 福島 誠(函館蔦屋書店専門書コンシェルジュ)
主催 函館蔦屋書店 書籍部門(0138-47-3771)
共催・協力 -
問い合わせ先 kousaku@libros.jp(@全角は@に置き換えてください)または電話050-3745-0599で。
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

暗くなると光る「クライトヒカールを」つくろう

函館蔦屋書店 科学ひろば

 

夏休みに、電気を使った工作で遊んでみませんか?
函館蔦屋書店ではこの夏、4回連続で電子工作教室を行います。

大人でも子どもでも参加できます。1回だけでも4回全部受けても楽しめる内容にしています。

函館蔦屋書店では、現在、2階の専門書コーナーで電子工作関連商品を販売しております。
その一つに、「クライトヒカール」があります。

これは、CDSという光を検知する部品を使って暗くなるとLEDが点灯するようなしくみで、昔の街灯などに使われていた技術です。

今回は、これを作ってみます。

工作には、ハンダ付けではなくソルダレスブレッドボードを使用します。

ブレッドボードは、高熱になるはんだゴテを使わず、部品を差し込んで配線しますので、やけどをする

危険がなく安全に工作ができます。また、実験が終わったら別の部品を使って違う回路の実験をすることもできます。

ソルダレス・ブレッドボードや電池、トランジスタなどの材料は当日配布します。

小学3年生以上が対象ですが、ブレッドボードを試してみたいという大人の方も歓迎いたします。