「性暴力のない社会を目指して」

小笠原和美さん「おしえてくもくん」出版記念講演会

会期 2021年07月24日(土)
時間 第一部 11時~11時30分
第二部 13時~13時30分
第三部 15時~15時30分

(三回とも内容は同じですので、都合の良い回をお聞きください)
場所 函館蔦屋書店 2階ステージ
参加費 無料
申し込み方法 予約者優先です。(有)ビデオ・ザ・キッドの藤田さんに電話で予約してください。(090-3774-6686)
定員 各回 30名
講師/先生 小笠原和美さん(慶應義塾大学教授)
主催 函館蔦屋書店(書籍)
共催・協力 (有)ビデオ・ザ・キッド  CFH(チャイルドファーストはこだて)
問い合わせ先 0138-47-3771(函館 蔦屋書店書籍  担当:福島)
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

「性暴力のない社会を目指して」

小笠原和美さん「おしえてくもくん」出版記念講演会

 

このたび、東山書房からプライベートゾーン教育のための絵本「おしえてくもくん」が発刊されました。
子供たちを性被害から守るために必要な知識が盛り込まれた、日本初のプライベートゾーン教育に特化した絵本です。

この本の出版を記念して、監修者で元「北海道警察函館方面本部長」でもある小笠原和美さんを招いて、「子どもたちを性暴力から守る」ための仕組みについてのお話をしていただきます。


小笠原和美さんのプロフィール

1994年4月 警察庁入庁

2011年4月 福島県警察本部警務部長

2012年8月 警視庁総務部広報課長

2014年2月 内閣官房内閣参事官

2016年3月 北海道警察函館方面本部長

2018年1月 警察庁刑事局捜査支援分析管理官

2020年4月 慶應義塾大学総合政策学部教授(有期)

10年ほど前から性暴力対策に取り組んでおり、医療機関を拠点とする性暴力被害者支援スキームを立ち上げたり、子どもを性被害から守るための協議会(函館性暴力被害防止対策協議会)を発足させるなど、地元の様々な立場の人や組織と連携して地域の力で子どもたちを守る仕組みをプロデュースしてきました。

絵本「おしえて!くもくん」では様々な事例を通じてつかんだ子供たちに伝えるべきメッセージを盛り込み全面監修をしています


【お客様へのお願い】
・体調がすぐれない方やご不安のある方は、くれぐれもご無理をされませんようお願いいたします。
・マスクの着用をお願い致します。
・ソーシャルディスタンスを守って頂きますようお願い致します。