おうちパン講座 

『防災パン』作り~みんなで考える防災~(トースターでOK!おうちプリン付き)

会期 2021年11月16日(火)
時間 10:00~12:00終了予定
場所 キッチンスペース
参加費 1,800円 ※できるだけお釣りのないよう、ご準備下さい.
申し込み方法 参加ご希望の方はHPリンク先よりお申込み。主催者からの返信でご予約完了です。
定員 4名※お子様連れも歓迎です
講師/先生 西村美穂
主催 西村美穂
共催・協力 函館 蔦屋書店 書籍
問い合わせ先 peta.petapokke@gmail.com(西村宛)
HPリンク先 https://forms.gle/6MLzMuqB7wX1CQJA7

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

おうちパン講座 

『防災パン』作り~みんなで考える防災~(トースターでOK!おうちプリン付き)

 

『忙しいママも毎日焼けるパン』というコンセプトで作られた、おうちパンを習いませんか??
函館唯一のおうちパンマスター、西村美穂がおうちパンをお伝えします!!
今回は、”防災パン”をお伝えします。
2018年に広島県で起こった豪雨災害で、実際に避難している方から、おうちパン考案者の吉永麻衣子先生に届いた、問い合わせをもとに作られたレシピです。
北海道胆振東部地震から今年で3年が経ちましたね、、、。天災はいつ起こるかわかりません。
この機会に防災パンを焼きながら、防災について話し合いませんか??
”「防災」と言われても何をしたら良いかわからない…。”家族、特に小さな子どもがいるけれど、何を備えたら良いの?”など
1人では難しいことも皆さんで考え、情報交換をできる機会になればと思います。
●講座では、災害時を想定した道具を使い、洗い物を出さずにおうちパンを作っていきます。
計量~発酵~成形~焼成(焼いて完成する)までを行いますので、通常の講座よりお時間をいただきます。
・パンを発酵させている間に、ビニール袋で缶詰等の食品を使った”パッククッキング”もお見せ致します(ミネストローネ)
・講師のデモンストレーションで、”トースターでOK!おうちプリン(難易度★)”を作ります。※レシピをお持ち帰りいただけます。
出来上がったミネストローネとプリンをご試食いただきながら、防災についてお話しましょう。
家族のために、ご自身のために、ぜひ一度、防災パン作りを経験してみませんか??

~おうちパンとは??~
吉永麻衣子先生が考案した、簡単でおいしい「おうちパン」♪
捏ねるのはほんの少しだけ、発酵は冷蔵庫で8時間以上、焼くのはご家庭にあるトースターやフライパン、魚焼きグリル!お米を研いで炊くように、
作れるのがおうちパンです。

【持ち物】
筆記用具・エプロン・手を拭くタオル・飲み物
※今回は、講座内でご自分で作った生地を焼いていただきますので、お持ち帰りの生地はございません。

【お子様連れでのご参加も歓迎です!】
ぜひ、小さなお子様がいる方にも一度は、聞いていただきたいです!
講師も子供が生まれたことがきっかけで防災グッズ等を準備するようになりました。小さい子どもがいる場合の防災グッズ等も情報交換できたらと思います。講座時間が約2時間となっておりますが、パンを捏ねたり、ご試食をしていただいたり、長時間座って聞く講座ではございません。お子さまの様子に合わせてご受講いただけたらと思いますので、気になる方はお問い合わせくださいね!

【ご参加時のお願い】
・ご参加前にご自宅にて、体温測定をお願い致します。体調がすぐれない方は、参加をお控えください。
・マスク着用
※緊急事態宣言などにより、イベントが中止になる場合もございますので、ご了承ください。

西村さんInstagram

https://instagram.com/petapokke_ouchipan?utm_medium=copy_link