読んで話す会  大学生ト高校生ガ贈る「久生十蘭」ノ世界

函館生まれの大文豪、久生十蘭の作品を読んでみよう!

会期 2022年12月11日(日)
時間 14:30~16:00
場所 2Fステージ
参加費 無料
申し込み方法 電話でお申し込みください 函館蔦屋書店BOOK 直通電話 0138-47-3771
定員 12名 先着順
講師/先生 地域プロジェクトJ
主催 北海道教育大学函館校 地域プロジェクトJ (人類ジュウラニアン化計画)
共催・協力 市立函館高校(地域探求学習) 函館蔦屋書店
問い合わせ先 函館蔦屋書店BOOK 0138-47-3771
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

読んで話す会  大学生ト高校生ガ贈る「久生十蘭」ノ世界

函館生まれの大文豪、久生十蘭の作品を読んでみよう!

 

みなさんは函館生まれの「久生十蘭(ひさおじゅうらん)」という小説家をご存じですか?

 

彼は、あの直木賞や世界短篇小説コンクールの受賞経験がある、国内外から評価された大文豪です。生誕120周年を迎えた今もなお、

文学通の中には「ジュウラニアン」と呼ばれる熱狂的なファンが少なくないといわれます。

しかし一般的には 、地元においてですら ・・・ 全然知られていない!!

 

そこに目をつけた私たち北海道教育大学函館校の2年生は、地域プロジェクトという授業の一環で、ジュウラニアンを増やすべく、

久生十蘭の知名度向上と魅力発信を目的に「人類ジュウラニアン化計画」と称して活動をしています。

(すでに、市立函館高校の3名の生徒さんをジュウラニアンと化すことに成功しました!)。

 

このたび、彼の作品の面白さに触れることができるイベントを開催します。

十蘭の超短篇小説を読んで解釈や感想を交流したり、大学生と高校生がおすすめ作品を紹介したりします。

まだ久生十蘭の作品に触れたことのない方も、ふだん読書をしない方も大歓迎です!

 

この機会に函館が生んだ大文豪、久生十蘭の魅力に触れてみませんか?

 

※新型コロナに対する充分な対策を講じて実施する予定です。なお、状況によって一部予定を変更する可能性があります。