縄文かるたお披露目会

縄⽂の⼼でひととまちをつなぐ

会期 2024年03月20日(水)
時間 11:00~16:00
場所 函館蔦屋書店 二階ステージ
参加費 無料
申し込み方法 申し込み不要、直接会場においでください。
定員 なし
講師/先生 縄文DOHNANプロジェクトのメンバー
主催 縄文DOHNANプロジェクト
共催・協力 函館 蔦屋書店
問い合わせ先 0138-56-7556(山田総合設計株内 縄文DOHNANプロジェクト)
HPリンク先 -

※上記の会場は、イベント実施中は貸切となりますのでご了承ください。

縄文かるたお披露目会

縄⽂の⼼でひととまちをつなぐ

 

「縄文DOHNANプロジェクト」はこのたび、縄文文化を紹介する「縄文かるた」を作成しました。読み札の文言は渡島・檜山の子どもたちが考えたものが使われており、遊びながら縄文の文化を知ることができます。

3月20日には、この「縄文かるた」の完成を記念して以下のように「お披露目会」を開催することといたしました。新しいかるたで遊んで、縄文に対する知識を深めていただけたらと思います。

当日はプレゼンテーターとしてイカダベッサーも登場します。

予約不要で入場は無料です。また、会場では「縄文かるた」を販売いたします。

 

イベント内容(当日、変更になることもあります)
(1)11:00~ かるた文言採用者への表彰式

(2)11:15~ かるた大会

(3)当プロジェクトオリジナルグッズの販売

(4)縄文かるた販売会

(5)縄文関連本の特設コーナー設置

 


縄文DOHNANプロジェクトについて

2019年から産学官民の有志メンバーで始まった当プロジェクトは、“縄文の心でひととまちをつなぐ”をテーマに、縄文を通じて地域が繋がり、縄文を通じて地元の魅力に気づくことにより、子どもたちをはじめとした地域の方々に、自分たちが住む地域に誇りや愛着を持ってもらうことを願って活動しています。
2021年7月27日には「北海道・北東北の縄文遺跡群」がこの地域の宝であるばかりでなく世界の宝であると認められました。
函館の地で「ヒトとコト」をつないできた函館蔦屋書店でイベントを開催させていただくことにより、世界遺産「北海道・北東北の縄⽂遺跡群」をはじめとする道南の縄⽂について、地域の⽅々に改めて⽬を向けていただくきっかけとなれば幸いです。