新着・お知らせ

NEWS

高旗将雄×石田製本  函館 蔦屋書店オリジナルノート発売決定

高旗将雄×石田製本  函館 蔦屋書店オリジナルノート発売決定

函館 蔦屋書店オリジナルのノートが発売決定いたしました!
イカのしおりに続き、表紙の装画・デザインはイラストレーターの高旗将雄さん。
そして、印刷・製本は札幌の印刷会社 石田製本株式会社さん。

『函館 蔦屋書店限定 オリジナルノート』
A5サイズ/スリーブ付/ハードカバー
発売:2022年12月3日
価格:2750円(税込)
11月13日より1階スターバックス向かいのBOOKカウンターにて予約受付開始
※予約は店頭受け取り分のみの受付です
※12月3日より当店オンラインストアでの発売も同時に開始いたします(オンラインストアでの予約は承っておりません)
お問合せ:0138-47-2600(代表)※ガイダンス1番 書籍まで

おすすめポイント1《表紙とスリーブ》
表紙は、高旗さんの素朴なタッチで函館のアイコンが所狭しと描かれます。
活版印刷(2色)のため、1冊1冊が違う表情をしているのもポイントです。
中央の五稜郭は金箔押し。
この箔押しが、型抜きを施したスリーブをつけることによって、もう一つの姿を見せてくれます。
スリーブには「エゾマツクラフト」という用紙を使用。
まさしくメイドイン北海道なノートに仕上がりました。

おすすめポイント《罫線と遊び紙》
中身は、左側が無地、右側に罫線が入っているため様々な用途に対応しています。
罫線も高旗さんの手描きとなっています。
また、表紙をめくると、表紙に合わせた色の紙が現れるのも楽しい仕掛けです。

おすすめポイント《かがり糸とスピン》
こんなことができるのか!と驚いてしまうポイントは、なんといっても「糸」
ページを開いてよく見てみると、ノートを繋いでいる糸が2色使われているのがわかります。
こちらも、表紙の色に合わせた配色になっています。
また、スピン(しおりの代わりになる紐)も同様の配色なので、スピンが2本ある仕様になっています。

製本会社だからこそできる技術とこだわりが詰まったオリジナルノートです!
函館 蔦屋書店限定販売の商品になりますので、函館のお土産にもおすすめです。